大きな声が出せないアルバイトの女の子。どうしたら良いの??
日記・エッセイ
店長の皆様お疲れ様です。
急に暑くなってきましたね。食中毒が本格的に心配な季節になりました。十分に気をつけて頂きたいと思います。
さて、今回のお悩みは・・・・
飲食 店長歴1年
アルバイトで入った女の子について悩んでいます。
うちのお店は「元気」がウリで、接客は大きな声で元気よく!というのがモットーです。
売場も広いので、大きな声で挨拶しないとお客様にも聞こえません。
ただ、その女の子は大きな声を出すのが苦手のようで、何回練習しても大きな声がだせません。
最終的には泣き出してしまう始末・・・・。
せっかく入ってくれたし、ここで辞めさせるのも、辞められてしまうのも、本意ではありません。
しかし、一人だけ特別扱いして方針を変えるわけにもいかず・・・・。
私としては、彼女に大きな声が出せるように乗り越えてもらいたと思っていますが、今後どうやって教育していけば良いでしょうか?
原島からの提案です。
お疲れ様です。
なるほど、わかりました。
店長がここまで心配される方なので、きっとよく仕事を頑張っている方なんだろうなぁと察します
順番としては、大きな声が出せない理由を一緒に見つけて上げる事だと思います。
「なぜ、大きな声がだせないの?」と聞いてしまうと、相手にとっては詰問になってしまい、苦しくなってしまいます。
「○○さんに、もう少しだけ大きな声を出して、お店を活気つけてもらいたんだ。あともう少しだけ、大きな声をだすためにはどうしたら良いと思う?」
「もしも大きな声を出すことに抵抗感があるとしたら、どんな理由が考えられる?」
「店長として、○○さんに協力したいんだけど、何か出来ることはある?」
など、コーチング的アプローチで接してみてください。
ポイントは、自分を第3者的に見てもうらようにすることだと思います。
「大きな声を出す事は恥ずかしいと思っている」「大きな声を出して怒られた事がある」などの精神的な部分。
それと、発声方法の問題や声帯が細く難しいなどの理由もあるかと思います。
出来ない理由を一緒に見つけてあげたら、それを改善するために、ほんの少しづつだけハードルを上げて、ゆっくり成長を促していきましょう。
そして、営業中に大きな声が出た瞬間に、「今の最高だったよ!」「今の良いよ!」などと、その場で褒めてあげましょう。
少しづつ自信がついて、変化が現れてくると思います。
飲食店コンサルタント(中小企業診断士) 原島 純一