アルバイトの採用に関して・・・
日記・エッセイ
恒例の「店長のお悩み解決コーナー」です。
今回は、アルバイトの採用に関してがテーマです。
飲食店 店長歴2年
今回、アルバイトの採用面接を行っているのですが履歴書の記入があまりにもひどく、びっくりします。
誤字・脱字。写真の添付がなかったり、中にはプリクラの写真やスナップ写真を切り抜いたものを貼っているものがあったり。
履歴書の右側の部分(志望動機など)は空白の人が多いです。
一人面接で、とても印象が良く、経歴をみても即戦力になってくれそうな方がいたのですがその方の履歴書が前述のようなものだったので、採用しようかどうか迷っています。
原島からの提案です。
うーん、難しい判断ですね。
どんな業態・業種のお店を営業しているのか?によっても判断が分かれると思います。
高級店であれば、お客さまも求める基準が高くなるので、厳しいのではないかと思います。一方で、庶民派の店舗であれば可能ではないかと思います。
でも、実際に店長がお会いした時のインスピレーションで判断されてるのが一番良いと思います。「一緒に働きたい」「この子なら頑張れそう。」などと思うかの判断基準で良いと思います。
それと、現在在籍している店舗のメンバーに溶け込めるか?などのポイントもあると思います。
注意点としては、現在人が足りないために、やむを得ず妥協して採用してしまう事だけは避けたほうが良いと思います。
常識の無い人に対して常識を教えていくのも、社会公器としての飲食店の立場と考えます。
実際に飲食店のアルバイト先に期待する事として、「社会勉強が出来る」を掲げる方が多くいます。アルバイトのご両親もアルバイト先に、社会人教育を期待されています。
そういう面も含めて、飲食店の店長は素敵なお仕事だと思います。