HOME > 飲食店コンサルタントブログ > 日記・エッセイ > カフェを開業したいと考えていますが、どこだと儲かりますか?

飲食店コンサルタントブログ

カフェを開業したいと考えていますが、どこだと儲かりますか?

本日、下記のご相談をいただきました。

<相談内容>

現在、サラリーマンですが、独立してカフェを開業したいと考えています。どこで開業するのが良いですか?


<提案内容>

「どこの場所で開業すれば儲かるのか?」を教えてほしいというご相談でした。ただ、コーヒーが好きなので、何んとなくカフェを始めてみたいという印象を受けました。
そこで、ご本人が飲食店での勤務経験が無いこともあり、飲食業がどのような商売なのかを、まだ理解されていないように感じたので、下記の提案を行ないました。


①独立者の話を聞く

「カフェとはどのような仕事なのか?」「どのような生活になるのか?」など、独立者の方と実際に話す事により、気づく事も多いと思い、そのような機会を持つように提案を行なった。ご家族もいる方だったので、簡単にお店を休めない事や収入が不安定になる事など、飲食店での独立をする際には考えておいてほしい事を確認しておくようにお願いした。


②実際に働いてみる
飲食店の経験が無い方ですと、実際の長時間労働を簡単に考えている方が多いので、実際に店舗で働いてもらい、どのような日々が続くのかを体験するように提案を行なった。


③事業計画を実際に作ってみて、数字のシュミレーションを行なう。
漠然とした動機でもあったので、収支のシュミレーションを行なってみるように提案を行なった。
現在の収入に比べ、どれだけ上がるのか?下がるのか?
コーヒー1杯を売るといくら儲かって、何杯売らないと黒字にならないのか?
特に「家賃と客数の関係」「客単価と客数の関係」「席数と売上の関係」などの具体的な計算方法を示し、
シュミレーションするように助言を行なった。

 

« 【情報提供】節電対策について | | 【緊急】携帯電話の不通のお詫び »

前のページへ戻る

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://c-staydream.com/mtblog/mt-tb.cgi/1137

コメントする

ページトップへ