HOME > 飲食店コンサルタントブログ > 店長のお悩み相談 > 元スタッフからの悪口。どうしたら良いの??

飲食店コンサルタントブログ

元スタッフからの悪口。どうしたら良いの??

今回はちょっと変わった質問です。

店長と言うより経営者からのご相談です。

  

 

美容 店長歴5年

 

以前、うちの店舗で働いていたスタッフが会社を辞めて独立し、近くでお店を始めました。

 

そこでお客様に対し、うちのお店の裏話(悪口)をしていると、その店を訪れたお客様からききました。

 

抗議をしたいと思っていますが、そのことをまた言い振られても困ります。

どのように注意をしたら効果的ですか?

 

 

  

原島からの提案です。

 

悩ましい問題ですね。美容業界ということで、顧客の奪い合いが激しいんだと思います。

さて、こういう場合は経営者としては面白くない事が多いと思います。

 

でも、まずはしばらく黙って静観していることが良いと思います。

 

同じ土俵に上がってしまい、他店の悪口を言うことが一番マイナスイメージになってしまいます。

 

お客様は、綺麗になりたくてお店に来ています。

 

その際に、他店の悪口を聞かされて心地良くいられるでしょうか? 

楽しいお店だなぁと感じるでしょうか?

 

本当のお店の評価は、お客様が知っています。

お客様が、判断して頂けます。

  

お客様に喜んでもらえるためには、何をするべきかに注力しましょう。

 

 

もし、貴店のお客様にも迷惑がかかるような誹謗や中傷があった場合には、法的な対応を検討しましょう。

そして、あまりにもひどい場合には、名誉棄損や業務妨害で内容証明を送り法的手段も辞さない準備があることを示すことが良いと思います。

 

 

本当に実力がある人やお店は、他人や他店の悪口を言わないものです。

相手を陥れないと自分を認めてもらえないから、そのような言動にでるものです。

 

 

お客様を信じて、今日も頑張っていきましょう!!

 

 

              

 

飲食店コンサルタント(中小企業診断士) 原島 純一

 

 

« 自分の能力に限界を感じています。どうしたら?? | | 大きな声が出せないアルバイトの女の子。どうしたら良いの?? »

前のページへ戻る

カテゴリ:

ページトップへ