飲食店コンサルタントブログ

飲食店コンサルタントブログ

接客マニュアル作成メニュー

接客マニュアル1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

今は、従業員の質こそが他店との差別化をはかる大きなポイントです。

特に、飲食店の場合、接客する人のサービスにより、お店の印象を大きく決めてしまいます。 

そのような接客サービスの品質を考える場合、下記のように「機能」と「情緒」の両面で考える事が必要です。
  
zu01.gif

『機能』

お客様を待たせない快適なサービスを行うための機能的な動きの部分

『情緒』

お客様に「おもてなし」の気持ちを表現するための部分

接客サービスの土台となる「機能」の部分の教育を行うためには、「マニュアル」が必要です。
お店で、お客様をお待たせしない心地よいサービスを実現するためには、最低限必要なサービスの方法は、マニュアルできちんと定義しておくべきです。
 
お店で土台となる「機能」的なサービスをしっかりと表現する事により、顧客満足が得られます。
 
そして、さらにお客様に感動してもらうようにするためには、「情緒」的なサービスも必要になります。
 
その「情緒」的なサービスを実現していくために、自社の接客の考え方を教え知ってもらうコミュニケ―ションツールとして、「マニュアル」の存在が必要になります。

 

 

★ご予算とお支払い方法については、遠慮なくご相談くださいませ。ご相談はこちらから

※作成に関しましては、ヒアリング・打ち合わせを数度行いますので、最低3ヶ月の期間を頂きます。

 

 

マニュアル作成ページへ戻る>> 

調理マニュアル作成メニュー>> 

清掃マニュアル作成メニュー>>

食品衛生マニュアル作成メニュー>>

計数管理マニュアル作成メニュー>>

 

 

 

 

| 調理マニュアル作成メニュー »

前のページへ戻る

カテゴリ:

ページトップへ