HOME > 飲食店コンサルタントブログ > 店長のお悩み相談 > 常識の無いアルバイト。どうしたら良いのか?

飲食店コンサルタントブログ

常識の無いアルバイト。どうしたら良いのか?

今回は、「アルバイトさんの常識の無い行動」に対してのお悩みです。

 

 

飲食店・店長歴8ヶ月

 

店長歴8ヶ月の新米店長です。

部下があまりにも常識がない子が多く困っています。

職場に友人を招き、長時間おしゃべりをしていたり(まぁ、売上に貢献してくれている部分もあるんですが・・・)

仕事中に私用電話していたり、急なシフトチェンジを依頼してきたり・・・・。

 

 

 

 

原島からの提案です。

 

 

常識という部分は、人それぞれに違いがあり難しい部分があると思います。

「常識」とは、辞書によると「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」とあります。

ただ、今回の内容は常識の部分を超えていると思います。。。。

なぜ、スタッフの方がそのような行動を取ってしまっているのか?をよく分析してください。

今回のケースで言うと、下記の順番での対応が必要だと思われます。

①お店でのルールがきちんと決まっているのか?

②スタッフ全員に告知しているか?

③スタッフ全員が理解しているか?

 

また、今回のようなケースでは、「なぜ、そのような行動をしてはいけないのか?」

「その行動をすることにより、どのような影響があるのか?」を本人に考えさせてください。

もし、それで相手が考えられる事が出来ないようであれば、店長が理解できるまで説明をしてあげてください。

 

そして、説明するには店長の説明力が問われます。

普段の通常の仕事に、どれだけ理由づけと目的を持って取り組んでいるかで、説明出来る力が変わってきます。

1つ1つの作業に意味があり、目的があります。

それを自分の中で理解し、説明出来ることが店長としては必要です。

 

相手の行動が変化するには、十分な「納得」と「理解」が必要です。

 

これは、「トレーニング」の際でも同様だと思います。

 

大変だとは思いますが、是非挑戦してみてください。

« アルバイトとの距離感って・・・・? | | 業務量が多すぎて、手がまわりません。どうしたら?? »

前のページへ戻る

カテゴリ:

ページトップへ