飲食店コンサルティング株式会社STAYDREAMは、飲食店の経営をトータルにサポートいたします

Scroll

売上を上げる秘密を教えます!

03-6890-1313

【受付時間】
平日 9:00~18:00

土  9:00~14:00

クイックお問合せ(24H受付中)

会社名
店舗名
お名前
電話番号
email
相談内容

※印は入力必須項目です

BLOG 飲食店コンサルタントブログ

飲食店の店長コーチングメルマガ「委縮」

コーチングメルマガ

さて、今日は「委縮させる」で、お話をします。 自分が難しい顔をしながら、怖い顔をしながら、「じゃあ、笑顔を見せてごらん」「接客は、スマイルだよ!」と、お話をされている方がいます。 同じように、「気がついたことがあったら何でも言ってね。」と、話をしておきながら、難しい顔をしながら聞いている人がいます。 相手を委縮させていながら、笑顔や自由な意見を求められても、部下は困り…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「部下の発言の裏を読み取る」

コーチングメルマガ

さて、今日は「発言の裏を読み取る」です。 部下の発言の裏には、それに至る背景や感情や思考があります。 お店のラッシュ時においても、「面白くなってきた」「やられる・・」「もうダメだ」など、様々な発言が出ると思います。 店長として、面白くない言葉を聞くこともあると思います。 しかし、その表面上の言葉に反応して、怒ってしまっては、相手は反発をします。 ネ…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「SMARTの原則(法則)」

コーチングメルマガ

今日は、目標の立て方についてです。 目標をたてる時の方法に、SMARTの原則というものがあります。 SMARTの原則(法則)と言うのは、 S(specific)・・具体的 M(measurable)・・測定可能。定量化されている A(attainable)・・達成可能である R(realistic)・・現実的 T(time-oriented)・・期限付きであること。&…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「注意」

コーチングメルマガ

コーチングでは、言葉の持つ意味は、大変重要です。 お客様や従業員などと多くのコミュニケーションを必要される店長にも、同様だと感じます。 で、今日は「注意」という言葉です。 注意とは、1 気をつけること。気をくばること。「よく―して観察する」「日々健康に―する」2 悪いことが起こらないように警戒すること。用心すること。「交通事故に―する」3 気をつけるように傍らから言う…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「助言」

コーチングメルマガ

さて、今日は「助言」という言葉について考えたいと思います。 助言とは、「役に立ちそうな言葉をかけること。また、その言葉。アドバイス。」「スル助けになるような意見や言葉を、そばから言ってやること。また、その言葉。」と辞書にあります。 ちょっと皆さんの普段の発言を振り返ってみてください。 実は、助言として言った内容を、部下がしていなくて怒ったりしていませんか?相手のために…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「スマート・トーク・トラップ現象」

コーチングメルマガ

さて、今日は、「スマート・トーク・トラップ現象」というお話です。 ついつい他人の話を批判的に聞いたり、批評したくなる時ってありませんか?また、そんな部下はいませんか? 人間は、他者批判は根っからの習性です。 他者の話に批判的にふるまったり、批評したほうがかっこよく見えるという心理的な現象を、「スマート・トーク・トラップ現象」と呼びます。 自分がそうなってしま…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「思考」「感情」「行動」の整理

コーチングメルマガ

さて、今日は部下の頭の中を整理してあげる質問です。 それは、「思考」「感情」「行動」を切り分けてあげるというものです。 例えば、こんな感じで進めてみます。 「それに対して、君はどう考えたの?」は、相手の思考にアクセスしています。 「それに対して、どう感じたの?」は、相手の感情にアクセスしています。 そして、「それに対して、どう行動したの?」は、相手…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「そうだよね。わかるよ」

コーチングメルマガ

さて、今日はあの有名な斉藤一人さんのお言葉からです。 「そうだよね。わかるよ。」というフレーズです。 相手が、何かを言ってきたら、それが正しいかどうかではなく、まず受け止めましょう。ということです。 人は、否定されると防衛本能が働き、心が閉ざされます。 こちらが、何を話しても聞いてもらえなくなります。 「店長、忙しくてやってられないですよ。」「そう…

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「未完了を無くす」

コーチングメルマガ

前回の「妥協を減らす」は、いかがでしたか? さて、今日は「未完了を無くす」のお話です。 これも、「妥協を減らす」と、同じようなスキルです。 「やりかけたけど終わっていない。」「最後までやらなきゃいけないと思いつつも・・・。」というようなやりかけで未完了の事が、たくさんあると思います。 そんな「未完了」も、心のエネルギーを奪う元と、なってしまいます。 …

…続きを読む

飲食店の店長コーチングメルマガ「妥協を減らす」

コーチングメルマガ

さて、今日は「妥協を減らす」というスキルです。 店長の皆さん自身にも、そして部下の方にも試してみてください。 まずは、今やろうと思っているけど妥協していることを、全て書き出します。 そして、その後、やらないものを決めて、二重線で消してください。 大丈夫です。 やろうと思っていたけどやらずにきたのですから、緊急でもないし、どこかでやらなくても良いと思…

…続きを読む

CONTACT

飲食店の経営に関することなら、まずはお気軽にご相談ください

  • お見積り

    お見積をご希望の方はこちらのお見積りフォームをご利用ください。内容を確認の上折り返しご連絡させていただきます。
  • フォームからのお問い合わせ

    コンサルに関するお問い合わせ・お申し込みやセミナーのご相談・ご参加については、こちらよりご連絡ください。
  • お電話でのお問い合わせ

    03-6890-1313

    受付時間
    平日:午前9:00~午後18:00
    土曜:午前9:00~午後14:00
  • 飲食店のお悩み解決
  • 飲食店経営者と店長のお悩み相談
  • 飲食店コンサルタントブログ
  • 観光地の飲食店コンサルティング
  • 助成金診断